Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

ミニマリスト熱、再燃の夜。断捨離&掃除に成功!!!

片づけたいけど、もうこれ以上何をどうしたらいいものやら。 しかも片づけたたそばから、おもちゃが広がっていく~ と、一時断捨離を諦めていたワタクシですが、 小さな部屋の模様替えをきっかけに、ミニマリスト熱が再燃(笑) 一昨日の深夜から、昨日にかけ…

全然片づかない部屋に煮詰まるこの頃

今回はいかに片づかないか、片づかなさ加減について書きたいと思います。 シンプルな暮らし、ミニマムな暮らしに憧れつつ、 最近の私は憧れのままで終わっているようです。

オールインワンのエコ洗剤☆松の力で食器も掃除も洗濯も、シャンプーできて、体も洗える!

台所の食器洗いも掃除も洗濯も、はたまた、 全身使えるシャンプーにもなるオールインワンのエコ洗剤、 松の力。 実はしばらく使ってなかったのですが、成分が環境にも体にも、汚れ落ちにも いい意味でパワーアップして、使うようになりました。

小さい子供連れの旅行もミニマムに☆電車で行く子連れ旅行一泊編☆

旅をするたびに、どんどん荷物が少なくなっているお気楽主婦です。 代休を利用して、家族で日光に行ってきましたよ。 5歳と1歳半を連れて、雪残る日光へ。 防寒バッチリでも荷物は我が家の必要最低限。 いざゆかん東照宮☆

自分の人生もミニマムに!?がんばるのをやめて、幸せになろう。

がん治療の最中も在宅の仕事を続けてきて、 ふと、何がしたくて、また何のために働いてるのかわからなくなったことがあります。 そんな時に、夫がチョイスした本が、目からウロコでした。 稼がない自由、成長しない自由があって、いいんじゃないか、と。

冷蔵庫の中身をすっきりさせてみました。

年末、30日まで仕事をしていて、掃除終わらなーい! と嘆いていた、ズボラ主婦こと、お気楽主婦です。 夫の「1年たったら断捨離~♪」 と歌う声が呪詛に聞こえるこの頃、 床の拭き掃除と、窓やら、玄関やらと掃除を続け、 遂に禁断!?の間のような、キッ…

パワーアップした手作りハンドクリーム☆

,夏になると溶けて液体に戻ってしまう、ハンドクリームを、 あるものを入れることで、液体化を防いでみました。 アロマセラピーのサロンで作って、 精油もふんだんに色んなものを混ぜてみました。

第3次石鹸ブーム再来。せっけんの楽しみ☆

アレッポの石鹸以来、 石鹸ブームが我が家にきています。いや、私の中で、か(笑) あの独特の香りも、好きになるくらい!?

断捨離&片付けで楽チン☆秋冬の衣替え

服を定番化させて、量が減ったので、衣替えが大変楽になりました。 夏服しかり、秋冬物も傷んだ服は思い切って処分いたしました。

おもちゃ&一時物置BOXを片付けて、断捨離ですっきり!

【片付けの記録&独り言】 次男が歩くようになり、物の散乱が激しいです。 おもちゃとか、色んなところに飛んでいます。 困りもの。 そこで、蓋をロックできる収納箱を おもちゃ箱にしたところ、快適になりました。 あとは、無印のファイルボックス?を本棚…

ミニマリストのキッチン。ボール、ザルはいくつ必要か?

食べるの大好きだし、料理もするしで、調理器具なんだかんだと多い我が家。 作るのは楽しい、食べるの嬉しい、洗い物、ヤダな(笑) ブレンダーのセットは処分したのですが、 単機能のフープロを新たに買いなおすという状況。 手作り餃子、おいしいんだもん。 …

キントーのマグカップ

バラバラだったコップ類に、統一感を出すため、マグカップを探していました。 ついに自分好みの素敵なものを発見! キントーのマグカップです。 カラフルで可愛いものもあり、 こちらに決定!! 常盤珈琲さんで、販売されています。

お財布の中身を断捨離☆整理して、片づけてみた

お財布大好きお気楽主婦です。 人知れず、お会計の時など、人様のお財布チェックしてます(笑) そしてそして、お財布大好き、お買い物大好きですが、 ポイントカードでパンパンのお財布はいただけません。 ノンノン!増やしたいのは、ポイントカードとレシー…

アレッポの石鹸で全身から、食器洗いまで☆

紛争地帯のシリアのアレッポの石鹸、食器の油汚れをスッキリ落としてくれます。ものを減らしている時期に、いいものに出会いました。

本はどうやって、整理すればいいんだろう!?行き着いた先は・・・

夫と本の整理をして、 古本屋さんに本を出しに行ってきました。 総額、2600円くらい。 売ったら、大人二人、ランチにいけますね。 しかもちょっといい感じで。

シンプルなデザインの紙石鹸で、キレイを保とう☆

紙石鹸、女子には懐かしい響きですね。 ちょっとお出かけした時に、手をきれいにしたい時に、 石鹸がそこになかったり、 衛生的かどうか、疑問な時のために、紙石鹸を持ち歩いています。 子連れだと特に、需要高かったりします。

洗面台のモノを片付け☆断捨離成功☆

モヤモヤを晴らすのに、掃除がんばってる最近です。洗面台の片付けをして、ハンドソープだけ置くことに成功しました。

モノを減らしてみたものの、衝動買いも未だ増える夏

心の隙間を埋めるかのように、棚の隙間も埋めてしまう! 物は減らせても、また増やしてしまうお気楽主婦です(笑) 七五三は質素に、と決めていたにも関わらず、前撮りの写真スタジオで撮影した 我が子の可愛い表情に勝てず、散財←楽しかったけど、おバカです…

「持たない暮らし」を参考に、掃除と断捨離をがんばってみました☆

掃除、実は大の苦手なお気楽主婦です。それでもエコ洗剤を試したり、いろいろ工夫はしてきました。洗剤の数は減ったのですが、一番苦手な床掃除。 クイックルワイパーでやってきましたが。今度は本を参照にアルカリウォッシュを使って、床をなんと雑巾がけ。…

簡単荷造りで、小さい子連れの旅も、荷物軽めに身軽に旅を楽しもう☆

小さな子連れのいる旅って、考えただけでも荷造りメンドクサイ。 二人いたら尚更億劫だと思っていましたが、春から夏にかけての暖かい季節は そんなに大変さを感じません。ミニマリスト的に、トランク一つでってわけにはいきませんが(汗) それでも簡単に荷…

趣味とミニマリストの間☆好きなものコレクションをどう片付けるか!?

ミニマリストな夫との間で、結構「それどうすんの?」 って言われてしまうのが、趣味で集めてるモノたち。 そもそもコレクションという言葉が、ミニマリストにはありませんものね(涙) 買い物好きでも、それなりにシンプルライフに目覚めてきたので、 減っ…

主婦のファンション片付け☆洋服&靴を断捨離☆

買ってはいないのに、気づくと洋服の引き出しに、服がまるめこまれ、 ハンガーに干せずに終わってるものが増えてしまったので、 男性向けの本ながら、たっくさんの本を参照に、今一度洋服の片付けをしました。

楽天カードで、一泊家族旅行を、お得に楽しむ方法☆おまけのおすすめクレカ&ネットショッピング

今回は、楽天カードを使った、 家族一泊旅行の、我が家流の楽しみ方をお伝えしたいと思います。 ハイ、まず、楽天カードはお持ちでしょうか? 無い方は、ブログ読んでから、作るかどうか検討ください。

ノンケミ派もケミコスメ派も注目!ツヤ肌作る夏コスメのコツ☆オーガニックコスメとプチプラコスメで作る肌。

ノンケミコスメ、脱ケミコスメの方々から、裏切り者扱いされそうですが、 メイクアップのベースメイクをケミものに戻しました(・・;) 諸事情は以下に! オーガニックコスメで作るツヤ肌メイクから、リーズナブルで肌に優しいケミカルコスメで作るツヤ肌メイ…

キッチン用品。調理器具、減らして、使ってる道具だけを残す。。

調理器具って、いくつあれば大ジョブですか? これ、私には超がつく難題で、 食べるのが好きだけど、作るのが苦手。 だから、これさえあれば、便利!みたいなものに走りやすく(笑)

今更ではなく、今だから!Blackberry9900を楽しもう☆

シンプルで機能的、手のひらサイズの昔のBlackBerryが好きです。 中古市場で安く売られてcurveやBold9900が1万以下で買えるので、感激しています。 これらの機種をSIMフリーで使えるようにするには、素人にも出来るテクニックがあり、なおかつ、同時に根気…

治療前の本格的な家の片付け☆う~んとすっきり

抗がん剤の治療に入る前に、夫と家の1階の片付けを行いました。 まずは台所から。 カトラリーや、引き出しの中、棚の中のものを総点検。 そしたら、そこだけで、大きなゴミ袋分2袋に到達。

かつら、面白き世界。髪もモノも、心もシンプルに(笑)

がん治療に気持ちが向いてしまって、 肝心の片づけは? シンプルライフは? とお思いの方、もしくは、わが夫(笑) スッキリしたのは髪型だけではありませんことよ。

宗教もがん治療法も同じ?☆今この瞬間の充実

ガンを知らされて、SNSを見るのが辛くなった時期がある。 みんな当たり前に自分の明日があると信じている人たちの、 投稿が嫌になった時期がある。 手術の前日のことだ。 手術が必要なことは頭ではわかっているし、自分で決めた。 でも、麻酔から覚めた時、…

乳ガン手術をして、女に生まれて思うこと、眠れぬ夜の独り言

乳ガン手術をうけて、その後の治療をどうするか、考える時期になっています。今のところ、ムラキテルミさん以外に、副作用恐ろしい抗がん剤治療を拒否して、生き残ってるサバイバーの方がネットで検索しても少ないのが悲しい。でも、結構年のいったおばさま…

えっ麻央さん!私も小さな子持ちの乳ガンです

家族で外食してたお店のTVで、市川海老蔵さんの奥様、麻央さんの乳ガンを知る。くしくも私も乳ガンで、ついこないだ五月の末に手術を受けたばかり。子供二人が小さいこと、乳ガンのこと、同じ30代、手術は受けられたけど、ちょっと深刻な状況、このタイミン…

対人関係の断捨離!入院中の患者より、自分のが大変だと自慢しにくる迷惑な見舞い客

病気になって、手術をして、無理することができなくなったことを、まず受けいれました。ちょっと自分の生き方を変える気になりましました。頑張りすぎず、ストレスをためないということですね。対人関係のこともそうです。ごく限られた人にしか、伝えてなか…

入院中も身軽に、物を少なく!!

ちょっと私入院してまして、無事に手術もすんで、暇をもて余しております。でも、入院の荷物を軽くしてるおかげで、棚だけでもちょっとスッキリしております。洗顔もシャンプーも全身洗うのも、オーガニックコスメを、小さい容器に詰め替えて。一本です。お…

庭木の手入れで、収入アップ

以前から、庭木の手入れをしたとたん、 夫の管理させてもらう不動産が増えたり、 株の投資が増えたり、 いいことが続いてます。

散らかり放題にブチ切れる夜。今から片付け徹底するぞ!!!

お風呂の後、夕飯食べて、寝ぐずる次男を寝かしつけつつ長男も寝て、 夫も寝てしまい、ひと段落して、襖を開けると、 そこは。。。。。。 もー嫌になってキレてしまいました。 何に対してキレてるんだかってくらいにキレました(笑)

頑固な焦げつきは☆酸素系漂白剤とEMスプレーと重曹で激落ち!!!

鍋の超頑固な焦げつきに諦めつつも、色々試したきたOh!気楽主婦です。 焦げついて真っ黒なステンレスの鍋の底。 見てくださいこの黒い輪を!!!

女らしさとシンプルライフ☆おまけは冷え対策グッズ

シンプルライフを目指してると、 自分で、これは女捨ててるのかなって思う時があります。 フリフリピンクなアイテム、ヒョウ柄とかセクシー系? を使っているミニマリストさんって、 いまのところ、私が知る限りでも見たことないもので。

嘘か真か!?EM菌の効果はいかに☆EMW買ってみた☆

万能説も嘘説も出るEM菌を使った、醗酵液を試してみます。 何もかも?とはいかなくても、シンプルライフ的に お掃除がこれと、石鹸とお湯で済んでしまうのはうれしいし、 環境にも優しいということで、試してみることに☆

子供と安心して使える日焼止め、今年選んだものは!!

知られざる日焼け止めハンターとして、 毎年毎年, 肌に優しいものを探してきたワタクシ。 子供と使えるものを、ということで、 オーガニックにはまっていましたが、 今年はなんと、ケミカルもの!!

豊かに生きるということを私なりに考えてみた

お買い物大好き♪な私ですが、 特に以前の私は、 とにかく上質なもの、イイ物に満たされ、とにかくイイ暮らしがしたい、 とか、人からよく思われたい基準が強かったように思います。 それが豊かに生きること、みたいな感じがありました。

ミニマリストのいる家庭のテレビ事情☆うちは衛星放送と、Amazon Fireで十分かも。

イオンシネマのキャンペーンででChromeCastがもらえる話のその後ですが、 結局我が家は無料期間のうちに解約させてもらいました。 月々つくポイント1000円もお得感ありますが、 最新作の映画が、530円とか微妙なポイント設定で、そうすると月々1作ぐらいし…

三つ折りがオススメ!?ダイソーも使える!?ミニマムなおサイフに恋して

長財布、折り財布、コインケース おサイフ大好きなお気楽主婦です。 最近は小さいバッグにも入るお財布が好きで、 数々の変遷を経て、用途に分けて使ったりして、今に至ります。 それって本当にモノが少ないのか!? ミニマリストな夫に怪しまれつつ(笑)の …

赤ちゃんの成長のありのままを受け入れるということ

次男の乳児検診で行ったクリニックの小児科医から、 「ようやっと標準だよ」 と言われても、 「だからなんだよ?」と心の底から思えるようになった 良い加減にテキトー感出てきた、お気楽主婦です。

子どもの靴にはお金をかけたほうがいい!?

すぐに小さくなるから、安いのでいーや、 ちょっと大きめでもいーや、 と思っていたお気楽主婦の私でしたが、 自分の靴にこだわってから、 考えが180度変わりました

古希祝いもお金をかけずに楽しむのが、夫実家流。

ミニマリストな夫の実家。 余計なものを買わず、お金を大切にするのは夫の両親も同じ。 それはなんと、古希祝いでも!!

何にする?古希のお祝い、プレゼントは手作りで♪お花はお花、でも☆

古希祝い、義母だったら何を贈りますか? 自分の母親とは違うタイプで、 何を贈ればいいのやら選ぶのに難航。 それでも、そんなにお金はかけられないけど、 子供を育て上げ、お仕事もがんばってきた働く女性だからこそ、 頑張ってきた分を祝ってもらえたら、…

春休み☆気球に乗れる!?お出かけスポット☆

茨木県の自然博物館 道の駅アグリパークに続き、 もう一箇所、あまりお金のかからない関東のお出かけスポットを 紹介します☆

地域の力!?あまりお金をかけずに楽しむ春休みの過ごし方☆

春休みに入り、お昼作るのめんどくさいな~っと思ってるOh!気楽主婦です。 育児中お世話になってる、育児支援センターは行き尽くした感あって、 目新しさはなく。 かといって、有名な行楽地はお金もかかる。 どこに行くって言っても、そうそう毎日出かけるわ…

薄くて軽くて、割れにくい!?コレールのお皿

薄くて軽くて、割れにくい、ということで、 物欲の薄い夫が、珍しく、このお皿が良いと指名買い。 不揃いだった食器類に統一感がでました。

ムリしない電気代やガス代の節約

アズマカナコさんの暮らしのように、電気代500円の暮らしができたら いいなっと思うワタクシですが、アズマさんのような暮らしをするには、 専業主婦でないとムリだな~とつくづく感じるこの頃。