読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

ミニマリストなキッチン片づけ☆

暮らし-キッチン

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻の私。

結婚して6年。

 

二人の息子に恵まれ、育児用品から、家電から、

日々のスーパーの買い出しに至るまで、

バトルの繰り返しでございます。

しかし、そんな私も遂にシンプルライフに目覚めてきて、

ジャジャーン!!

 

f:id:oh-kiraku:20160105063328j:plain

このスッキリ感がクセになり、片付けるのもそんなに苦ではなくなりました。

 

ここまでキッチンをキレイにできました。

 

でも、引き出しの中や、振り返ったカウンターはモノだらけでーす。

なかなか使い切れないスパイス、

五香粉(ウーシャンフェン)ですとか、

ナンプラーですとか、、、、食べるの好きな家族なので、

変なこだわり調味料も満載。

しかも「1年経ったら断捨離~♪」と普段歌いまくる夫ですら、

投資と食べることが趣味なため、食べ物のカテゴリーに関しては、スルー。。。

そんなわけで、引き出しと棚の中はパンパンになっているのです。

 

さてさて、アルミと土鍋の炊飯鍋を、

結局アルミ鍋の一つにして

(アルミの害とか気になるものの。。。)、

鉄瓶とかも片付けて、

持っている鍋をしまいきれる状態にまでもっていけたのは奇跡

 

それから、お手本であり、憧れである、

yamasan0521.hatenablog.com

 

やまさんのブログで、目からウロコだった、

水切りかごの撤廃を真似させてもらいました。

IKEAのプラスチックのかごでしたが、

場所を取るし、カビも生えやすい割に、洗浄のお手入れが面倒だったので、

無くしたら、開放感でました。

 

しかもモノを少なくしたおかげで、

結果、サッと料理に取り掛かるのも楽で、

いいことあるものですね、シンプルライフ。

キッチンの本格的な片付けは、年に1度程度でしたが、

もうちょっと、ミニマリスト風に片付けることで、

日々の料理も億劫になることが減りそうな気がします。