Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

ミニマリスト目指して、食器を片付けた、はずが。。。(笑)

年明けからも、必要なモノだけでやっていこうと、片づけ中の我が家。

遂にキッチンの引き出しの中まで、取り掛かりましたよ~

 


我が家には、いわゆる食器棚というものはありませんで、

全て、キッチンのカウンター内に収められており、

そのカウンターの上も、片付いておりません。。。

 

まずは、食器を整理しようとして、

IK〇Aさんのプラの食器に手をしまおうとしたのです。

しかし、手作りのパンや、お菓子を計量するときに、このプラの食器が大活躍!!

まだ幼い二人の息子が使う食器としても侮れず、結局、

処分予定箱(処分したいものは、一度処分箱行きにしています)

 

の中へ入ったのは、プラのコップだけ。。。(笑)

 

それでも、中途半端に使っていた何枚かの食器を片付けることに成功し、

 

f:id:oh-kiraku:20160105063326j:plain

 

こんな感じになりました。

お椀はもっと、家族分あります。

 

ミニマリストさんや、シンプルライフのブロガーさんを見渡すと、

ワンプレート派、大皿派、朝食と夕食で使い分ける方もいらっしゃるようで、

我が家にあった、必要なお皿の数に迷いがまだまだでてきます。

 

うちで、一番重宝しているのが、一番左上の、小さい丼みたいな白いお皿です。

副菜を盛るときはもちろん、

お鍋の時の取り皿、

残りのカレーを食べる時の丼、エトセトラに大活躍です。

 

食べるのが好きですが、料理が上手い、というわけでもない私ですが、

大皿ドン、副菜ポンポンと置くのには今のお皿数で良さそうです。

 

大きな丼は、お蕎麦屋や、ラーメンを食べる時には欠かせず、

サラダを盛る時にも大きな丼、使えるのですよ。

大皿、そしたら、3枚もいらないかなあ。

でも、息子たち成長したら、大皿でカレー食べるだろうなあ、

などなど考えてしまい、

決められない。。。。まだまだ食器には悩まされそうです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村