読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

[育児中の断捨離]こんなに持ってた!?ゴミ袋10袋分に到達の断捨離。

「1年経ったら断捨離~♪」

と、歌うミニマリストの夫の横で、

「大丈夫だもん、来年も持ってるもん」

と強気の買い物好きの私でした。

買い物好きな上に、片付けが苦手ときてるものですから、

汚部屋になりやすく、しかも、育児中なので、

一層片付けが億劫に。

キッチンのモノを減らしてから、その快適さに目覚め、

遂に禁断の間の片付けにも突入。

 お見せできませんが、

納戸の中、何が入っているか全部把握されていますか?

私は全部は知りません(笑)

果敢にも夫が全てのモノを出し切って、

 

見たところ、出るわ出るわ。溢れるモノの数。

持っていたことを忘れていた加湿器。

花粉の季節に使っていた空気清浄機。

非常用グッズにタライ2個。

湯たんぽ数個(レッグウォーマーを使い始めてから不要になった)

ゴミ出しを忘れていた、不燃ごみのたぐい。

買い置きしてたリットル単位の洗剤。

などなど。

 

一番数的に多かったのが、

次男も使うだろうと思った長男のおもちゃ!!!
いただいたものもありますが、

こんなにあるんだ~

こんなに買ってたっけ~って驚き。

それで、思い切って、部品の足らないものなどや、

長男が興味をしめさないものは、思い切って全部処分しました。

近くの育児支援センターに行けば、おもちやたくさんありますしね。


そしたら、スゴーくすっきりしました。

どのくらいスッキリか、というと、

納戸の床が見えるスペースができて、

戸を開けても、積み重なったものに、圧迫されない感じで、

ちょっとさみしいくらいな量、にです。

 

次はリビングだ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村