Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

家のお財布をミニマムにしたら、ズボラさんもできる☆へそくり付きの楽しい節約☆

お金持ちの財布は長財布、ということを謳う本もあるようですが、

育児中ながらも、いや、育児中だからこそ、持ち物はスマートでいたい!!!

実は長財布派だったのですが、

二つ折にして、さらに、もっとコンパクトになりました。

そしたら、家計のやりくりがズボラな私でも建設的な使い方になってきましたよ。

 もともと、家の家計のお財布と、自分のお財布と二つ持ってまして、

 いやー女性のお財布って、

なんであんなにボリュームと厚みがあるんでしょうかね。

小さいバッグに入れるには、めちゃめちゃ場所とるんですよね~

どちらかというと、男性の財布のスリムさのほうにひかれています。

で、最初はホコモモラのかわいい二つ折りの財布を、

家用の財布にしていて、

自分の財布は3つ折り財布。

それでもかさばるので、えいやっと、

 

f:id:oh-kiraku:20160227131851j:image

 

そうです。

小銭入れじゃん!!

みたいな財布に入れてしまいました。

自分の三つ折り財布より小さい&薄い、です(笑)

 

でも、なんとこのお財布、

中に小銭入れと、6枚収納できるカード入れも両側についているんですよ。

 

お札は一枚づつ折って収納。

財布の中は、1週間分の食費と雑費しかいれません。

ポイントカードも、よく使うものに厳選し、

好きなお洋服や雑貨など、たまに行くところのポイントカードは、

買いに行くときに出すことにしました。

 

買い物行くたびに、いちいち出すの面倒くさい、ですが、

「あっポイントカード忘れた」

 時に、また今度にしよっかな、で、本当に必要で欲しいか冷却期間おいたり、

なくても買うなら、ポイントカード自体なくてもいいかも、になるかもしれないし、

とにかく、お金を使うことに意識を向けること、につながります。

 

これから使う食費&雑費も、今までの長財布に保管して、

週が変わったらその都度1週間分を出すことに。

 

そしたら、食費のお金も日用品を買うお金も、

お肉買うのも、トイレットペーパーを買うことにも、

お金を使うことに意識が高まって、やりくり上手になりました。

それが、我慢なのか、というとそうではなくて、

限られた予算で回してくことが、もはやゲーム感覚になってきて、

日々のお買い物が更に楽しくなりました。

 

楽しくなった理由は、もう一つあります。

節約ゲームにすることもはじめました。

一週間の食費&雑費の10%~20%を予備費として、

使い初めに抜いておいて、長財布の中にとっておきます。

 

使ってもいいし、使わずに済んだらラッキーって感覚がちょうどいいです。

そうすると、万が一の給与前のピンチ!も乗り切れるし、

給与前のピンチ!がなかったら、

外食費の足しにもできるし、貯蓄に回せるし、用途はいろいろ。

自分のへそくりにしちゃうこともできますよね☆

 

節約を始めたいけど、なかなかって方には、

一週間の予算決め生活は、やりやすくて

 

1か月の食費をいきなり、厳しい予算にするのではなく、

今までの使ってる食費を大まかに把握することからはじめ、

少しづつやってみるのがいいですよ。

 

まずは自分の使ってる金額を意識することが、

節約の大きな一歩!


最初はオーバーしたからって、ダメダメではなくて、

何より、自分の金銭感覚を自覚することが大事だと思ってます。

 

財布の値段が自分の年収になる、というジンクスも、

昔は信じてましたが、今は、だって今のほうが、

どんどんお金持ちになってますので、信じてません!!

 

それに、お手本のお財布のミニマムなミニマリストさん↓↓↓

yamasan0521.hatenablog.com

 

も、そうおっしゃってますしね☆ 

 

夫も満足してくれるといいかな~

男の人の手だと、小銭出すのが大変そうですが・・・まあまあ

 

 

以上、お財布をミニマムにして、へそくりも節約もできちゃう術でした☆

 

ブログの応援お願いします。↓↓↓画像クリック♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村