
Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

ムリしない電気代やガス代の節約

暮らし 楽しい節約

アズマカナコさんの暮らしのように、電気代500円の暮らしができたら

いいなっと思うワタクシですが、アズマさんのような暮らしをするには、

専業主婦でないとムリだな~とつくづく感じるこの頃。

 

 

アズマカナコさんの

「電気代500円の生活」

を読んでから、自分でもできる節電にアレンジできないか、

2,3年ほど前から、色々トライ中です。

 

まず光熱費ですが、 基本、エアコンは春と秋はコンセント抜いておきます。

梅雨の時や、夏の暑さがひどい日中と、

冬のストーブの灯油が切れた時ぐらいしか使いません。

冬場は灯油代がかかってしまいますが、

ストーブの上で、お湯を沸かしておけば、

料理で素材をゆでる時、洗い物を洗う時に食器の汚れをさっと流しておけます。

洗い物の時もお湯は使いません。

ゴム手袋で水で洗っていますが、油物の汚れの時は、

このように沸かしておいたお湯でさっと流しておくと便利☆

ストーブだと、コトコト煮込む料理にも使えるので、部屋の暖房と合わせて

エアコンより一石二鳥。

 

〈洗濯編〉

アズマカナコさんは、たらいでお洗濯をされていらっしゃいます。

でも朝から家族の衣類をたらいで洗濯、は仕事してる人には、

厳しいですよね。

今でこそ専業主婦、というか育児中の私でも、

ちょっとそれは無理があるかも。

でも、これからの季節、お風呂場で踏み洗いして、脱水は家の2槽式洗濯機、

ならできそうな気がしてきました。

冬場なら衣類の踏み洗い用の長靴があってもいいかもしれません。


洗剤はひどい汚れの予洗いのみ石鹸です。

普段のお洗濯から石鹸だと、すすぐのに水がもったいないため

付けおき洗いや、水のみの予洗いのあと、洗剤で5分とか、

すすぎが1度で済む、エコ洗剤や市販の洗剤を目的に合わせて使い分けています。

洗濯洗剤も、食器洗いも、家の掃除も一つで済ませられるという、

エコ洗剤を試したことはありますが、今はまだ用途に合わせて使い分けた方が

いい感じなので、まだまだミニマリストには遠い(笑)

 

〈おそうじ編〉

 いきなり手洗い洗濯は、ハードル高いわ~という人。

ハイ、私もそうです。

でも、ほうきとチリトリでおそうじはどうでしょうか。

我が家は、メインの掃除はほうきとちりとりを使い、

集めたごみを吸う時やちょっと掃除したい時に、

さっとコードレス掃除機を出しています。

あとはクイックルワイパーも便利ですね。

ミニマリスト的には、ほうきとチリトリと雑巾だけで良さそうな気もしますね。

子供が小さいうちは、便利なものは手放せない気がしますが、これから減らせるかな?

布団掃除機も、花粉の時期に絶賛活躍中です。

これはアレルギー体質の我が家にはもう必需品です。

マキタの一番グレードの低い、紙パック式コードレスでも我が家の使い方なら、

不足はありませんね。

絨毯のあるお宅だと、たぶん物足りなさはあるでしょう。。。。

f:id:oh-kiraku:20160321014952j:plain


〈家電編〉
食器洗い機はありませんが、冷蔵庫とコンベクションオーブンと電子レンジはあります。
オーブンは、魚焼きグリルより大量に、かつ熱効率もいいので、我が家には必須感あり。

電子レンジは赤ちゃんの哺乳瓶の殺菌のために、復活し、便利さに流され、

ご飯の温めに使っています。

蒸し器のが時間もかかる、ということはガス代もかかってしまう↓
ストーブと組み合わせて使えばそうでもないかも、というところで、

なるべく使わずに、また蒸し器を復活させたいところです。

電子レンジで温めた水を冷まして育てた植物、というか、
植物育たないで枯れちゃうそうですから、電気代うんぬんより、
健康に良くなさそうなのが、あまり使いたくない理由です。

 

冷蔵庫の節電ですが、アズマカナコさんはそもそも冷蔵庫すらないそう。

冬場はともかく、まだまだモノと無駄のある我が家では、
食べ物は腐らせてしまいそう。

夏は冷やしたビール飲みたいし、ってことで、まだまだ冷蔵庫には頑張ってもらわねば。

冷蔵庫内を断捨離すればもっと小さい冷蔵庫に済ませられるかな~

と思っていたのですが、

実は冷蔵庫は大きい方が節電効果が高いと知り、

買い替えるのもおかしな話だ、ということに気づけました。

 

衛星放送の映画を私は観てるし、

子供もアニメを見るので、テレビはまだあるし、

急速に室内を暖めるために、ファンヒーターもこたつも使います。

つけっぱなしにしてしまってる時もありますよ。

 

でも、夫婦二人でアパート住まいの時よりいいって

夫に言われます。。。。

アパートなので、ストーブ使えないし、エアコン使っていたとはいえ、

新婚時代、どんな使い方してたんだろ(笑)

ムリしない電気代節約ですが、

気候も暖かくなる季節、そろそろ、パワーアップしたいですね~

 

ブログの応援いつもありがとうございます

↓↓↓ぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村