Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

地域の力!?あまりお金をかけずに楽しむ春休みの過ごし方☆

春休みに入り、お昼作るのめんどくさいな~っと思ってるOh!気楽主婦です。

育児中お世話になってる、育児支援センターは行き尽くした感あって、

目新しさはなく。

かといって、有名な行楽地はお金もかかる。

どこに行くって言っても、そうそう毎日出かけるわけにも行かないのですが、

先日は上野の博物館に出かけたりしてました。

でも一番楽しくて、お金がかからないのが、

半田舎の楽しみ方です♪

 我が家は実家も遠く、会社員のため、

広い土地のある農家さんのところでゆったり過ごす、ということはできませんが、

半分田舎の地域で、電車で20分足らずで大きな地方都市につけることもあり、

そんなに不便ではありません。

恐竜が好きな長男のために、恐竜博2016を観に行ったりもしましたが、

電車賃やら、外食費もバカにならず。

次男の赤ちゃん連れなので、食事できるところも限られてしまいます。

長男は新幹線や特急に乗れてご機嫌ですが、

親はへとへと。

近場のショッピングモールの子供向けイベントも楽しいのですが、

場所柄子供も大人も、あれ欲しい、これ欲しいになりがち。

 

もうちょっと、子供の好奇心を刺激するようなこと、自然と関わることで、

体も動かせたらいいな、ということが気になっていました。

もちろんお財布のことも。

予備費を貯めていたとしても、そうそういつもお財布の紐は緩められませんものね。

 

そこで、同じ博物館でも、もっと郊外の博物館に連れて行ってみることに。

友人から教わったのですが、年間パスポートを買っても、某ランドより、全然お安い!

 その博物館とは

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

こんなワクワクする展示や

f:id:oh-kiraku:20160328234325p:plain

 恐竜にいたるまで

f:id:oh-kiraku:20160328234355p:plain

 

宇宙から地球の生き物まで、取りそろえた!?展示で大人も楽しめます♪

意外と私の住んでる市は他県ですが、お子さんのいるお宅は結構知っていて、

何回も通ってるリピーターばかり。

それというのも、広ーい敷地があって、

駆けまわれるし、夏には水遊びもできるとあって、かなり人気のスポットのようです。

我が家の定番スポットになりそうな予感。

 

もっと近場で楽しむとしたら、

公園のある道の駅で遊んでいます。

f:id:oh-kiraku:20160328234944j:plain

帰りに野菜なども買っていける上に、こちらのアグリパークゆめ杉戸では

隣の敷地が栽培試験場で、安い八百屋価格で収穫体験もできるのです☆

白飛びしてる画像ですが、2月はブロッコリーを収穫しました。

f:id:oh-kiraku:20160328235337j:plain

お昼も食べれますが、

これからの季節、おにぎりを持っていってシートを広げて食べても、

楽しいですね。

 

もっと近場で、地域性のある過ごし方だとSNSの情報を使っています。

親子教室のイベントのほかに、

例えば、フェイスブックの友人が子供向けの体操教室を開催しているので、

そこに参加してみたり、

地域交流センターでの街興しイベントに参加してみたり、

幼稚園や仕事以外の地域の人との交流を楽しむと、

親子でもっと出かける幅が広がって行けますね☆

シャッター街になりつつある地方でも、地域の力、あなどれません。。。

 

いつも応援ありがとうございます

ぽちっとよろしくお願いします☆

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村