Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

三つ折りがオススメ!?ダイソーも使える!?ミニマムなおサイフに恋して

長財布、折り財布、コインケース

おサイフ大好きなお気楽主婦です。

最近は小さいバッグにも入るお財布が好きで、

数々の変遷を経て、用途に分けて使ったりして、今に至ります。

それって本当にモノが少ないのか!?

ミニマリストな夫に怪しまれつつ(笑)の

最近の遍歴をごらんあれ。

 生活費用の長財布はニナリッチを愛用してますが、

自分用のお財布は、長らく

ホコモモラのカンポを使っていました。

f:id:oh-kiraku:20160414041055j:plain

 

ふたつ折りで、何しろいっぱいカードが入るものですから、
パンパンに入ってました。
でも、カードをそんなに入れる必要があるのか、
シンプルライフに目覚めてから、

f:id:oh-kiraku:20160414041054j:plain

 
三つ折り財布に変わりました。
これはとても使いやすくて、革の感触も素晴らしく、
今も大事にとってあり、
持ち歩き用とは別にしてあります。
でもまだまだかさばるのが難点。
 
そこでハマった、スクエア型の小銭入れがありまして。
なんとダイソーの150円財布。

f:id:oh-kiraku:20160414041056j:plain

この薄さ!!!
コンパクト!!
ブラボー!!!
この手のタイプのお財布は、お札も半分に折って収納でき、カードも入るのですが、
小銭入れなのに、肝心の小銭の出し入れがしづらく、
お会計の時にもたつくのが難点。
そのせいか小銭がたまりやすくなってしまいます。
ですが、ナイロンの内ポケットが大きくて、
それほど小銭の出し入れに困らないのが、ダイソーのお財布の良さです。
病院代を入れておくお財布として、大活躍しています。
家の食費のお財布もこのタイプです。
ダイソーではありませんが、内側にポケットのあるタイプなので、
カードも仕分けられて便利です。
 
そして、今は、
三つ折り財布でも薄くて、かさばりにくいのに、
小銭も出し入れしやすく、
定期も入れのポケットも付いているお財布を愛用中。
 

f:id:oh-kiraku:20160414045926p:plain

 
ル・プレリーのお財布で、
見た目もシックに、かつ女性らしいお財布になりました☆
 
三つ折り財布の良さは、
お札を折って収納しなくても良くて、かつ
コンパクトなので、小さいバッグにも入るのでおすすめです。
 
長財布が金持ちの財布、という本もありましたが、
バッグの中で場所をとりすぎるのも、
スマートではないですし、
お財布の中がすっきりしていれば、
お財布が居心地よくて
お金も集まって来る♪
と思いました。
 
応援ありがとうございます
ポチッとお願いします↓↓↓