読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

今更ではなく、今だから!Blackberry9900を楽しもう☆

お買い物 愛用中のモノ

シンプルで機能的、手のひらサイズの昔のBlackBerryが好きです。

中古市場で安く売られてcurveやBold9900が1万以下で買えるので、感激しています。

これらの機種をSIMフリーで使えるようにするには、素人にも出来るテクニックがあり、なおかつ、同時に根気よくあらねばなりません(笑)
なんでも新しければいいってもんじゃありません。

発売当初には買えなかったBlackberryちゃん。

治療の合間の暇つぶしに、ネット検索してたら、中古販売してるお店が出てきました。

Bold9900で7000円くらい。

Curveに至ると、4千円でお釣りが来そうです。 


f:id:oh-kiraku:20160708051249j:image
 
で、どこも仕様のこちらを、SIMロック解除で使うには、ド〇モさんも、業者さんもいるのですが、BlackberryのBIS規制というのがあるのですよ。

BISとはなんぞや、という方は、自分でググってください(笑)
Blackberry BISなし」 で検索すると出てくるサイトをヒントに、
過去のスマホSIMフリーに挑戦
意外と簡単に出来る。
楽勝じゃん
ソフトウェアをバージョンアップして、また3gが使えなくなる(笑)
ソフトウェアのダウンバージョンをする。
英文のQ&Aを参照に、英文翻訳サイトをガチで使いまくる。
成功する。
通話が出来るが、メールとインターネットが使えず、
ダウンロードしたメールアプリを消して、
APN再設定、再起動をしたりで
今に至ります。
Bold9900だけでも、
これだけの工程がありまして。
 
その分、達成感ありまくりな喜びに満ちています。
こんな喜び、最新機種のスマホを手に入れただけで、
感じることができるでしょうか(笑)
 
今まで、ガラケースマホの機種変を多かれ少なかれ、してきた中で、
この機種はよかったとか、忘れらないこととかもあるものの、
時代の流れで、つい最新機種に流れてしまいがちですよね。

それはそれで、全然ありだとは思うのですが、
昔の良いスマホが手元にあること、昔のフィルムカメラを触るような感じで、
楽しんでしまう自分がいます。
フィルムカメラ持ってませんけどね(笑)

おかげで、日々の暮らしを、また一つ楽しむことができました☆彡

ソフトウェアの更新、注意です。
Curveがなぜか使えないまま~涙。
でも使えるようにしてみせます(笑)
 
共感された方、興味持たれた方、黒苺好きな方はポチッとよろしくお願いします
↓↓↓