読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

キッチン用品。調理器具、減らして、使ってる道具だけを残す。。

調理器具って、いくつあれば大ジョブですか?

これ、私には超がつく難題で、

食べるのが好きだけど、作るのが苦手。

だから、これさえあれば、便利!みたいなものに走りやすく(笑)

 育児中なので、離乳食関係のグッズも、増やさないようにしつつ、

結局増えました。

そして、次男離乳食食べなくて、無駄になるオチつき。 

 

台所の片付けで、処分したものはあれこれ。

シフォンケーキの型。

容量が大きいタッパー

ちょうどいいが、匂い取れないタッパー

小さい鍋。

とその取っ手。

あと、何捨てたっけ?

 

それから、子供の幼稚園用のカトラリーのケース。

落として割れて、新しいのを購入すると、ケースだけって売ってなくて、

中身のスプーンやフォークまで捨てるのが、勿体のないのですよ、これ。

なので、布製のカトラリーケースというか、カバーにしたら、


f:id:oh-kiraku:20160715075120j:image

 

洗濯一つで衛生的に使え、幼稚園バッグの幅も取らないことがあり、

実は超便利なことが発覚。

以来、これで長男通園してます。

 

一番大きかったのが、ハンドブレンダーのセットを遂に断捨離。

お肉ミンチにするのも、ジュース作るのも、ちょっと私にはイマイチな感じで、

一人分のジューサーと、ごまスったり、
ダシ用の煮干を粉末にするときのミルがあるので、
思い切って断捨離しました。

 そこで、お気楽家のキッチンのカウンターがすっきりしましたよ。

 

尚、我が家はオーブンレンジはありません。

電子レンジ単体と、コンベクションオーブンの2台持ち。

ホントは電子レンジいらないのですが、哺乳瓶の消毒に手軽なので、処分できず。

ミニマリスト的に、2台はどうかと思われるでしょうが、

オーブンレンジのいつまでもブーンと鳴り止まない音とは無縁ですし、

コンベクションオーブンで、カリフラワーのスパイスかけて丸焼きとか、

料理がムラなく焼けて、しかも手を抜いてるように見えないという、
オーブン料理のスゴさを味わってます。

食パンの焼きが、全然違いますよ。

 

あと、南部鉄器のホットサンドメーカーも愛用してるので、これも残ってますし。

ミニマリストに程遠いキッチン用品のラインナップかもしれませんね。

 

しかし、お皿は例の薄くて軽くて、割れにくい、コレールのお皿にしてから、

見た目も使用感も、快適ですし、大中小あったボールの数を、減らしただけでも、

ぐっと洗い物の数が楽になりました。

 

調理道具で言うと、木製のヘラを処分したかったのですが、

夫が珍しく保留にして、まだ残ってます。

実はトング、いらないかもなあ

この辺は悩ましいですね。

でも、先日お伝えしたとおり、物は減ったので、

見た目もキッチンの使い勝手もよくなりました。