読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

趣味とミニマリストの間☆好きなものコレクションをどう片付けるか!?

片づけ

ミニマリストな夫との間で、結構「それどうすんの?」

って言われてしまうのが、趣味で集めてるモノたち。

そもそもコレクションという言葉が、ミニマリストにはありませんものね(涙)

買い物好きでも、それなりにシンプルライフに目覚めてきたので、

減ったとはいえ、これはどうしてもほしい!みたいなもの出てくるんですよねえ。


f:id:oh-kiraku:20160725042155j:image

 男の人っぽい感覚の私は、コレクションするのも好きで、

小学生のときは漫画とか、本とか、

今もどうしても揃えたいと熱が入るのが、コスメの中でも香水と財布(笑)

特に香水は、年代と共に好みも変わってきてたのですが、

今も変わらずというか、店頭で試して渡り歩いたものの中で、

ぐっと好きになったのが昔のニナリッチと、定番のゲランの香水。

 

フランス系の香水にハマり、

特にゲランの定番の香水は、深みを感じます。

ミツコ、ルール・ブルーが好きですね。後は夜間飛行・・・・

ってな具合に、コレクションしたくなるんですが、

そこで、夫から、

「おいおい、育児中で香水集めてどうすんの?」

 

・・・・(・・;)

ハイ、ソーナンデスヨネー

ときめくなら持っていればいい、というのもありですが、

これをつけてるのが似合う女性になりたい、
という願望がなしてる部分もあることに気づいたんですよね。

そういう願望があって、そうなりたいと思う自分がいて、

生きる意欲とか、ガンバル気持ちが出てくるのは確かです。

 

そこでもう一度、自分がなりたい自分の姿、本当に好きなもの、ときめくもの

について、洗い直してみることにしました。


究極にモノを減らせなくても、

モノに煩わされずに、シンプルな暮らしがしたい。

オーソドックスで、定番なもの。

安かろう高かろうでなく、

使いやすく、安くても高くても、一番気に入った好きなものがいい。

↑が私が望む暮らし方。

なりたい自分は

ここでは秘密です♪

 

他を試しても、帰ってくる香水、

直接お店に買いに行き、自分にとってスペシャルで、

一番魅了される香水、ミツコは残して、

他に気になる香水はヤフオクや、フリマアプリで売られているので、

これから、ミツコ以外でどうしても気になるものが出てきたら、

いきなりフルボトルで買うのではなく、そこで中古の残ったものや、

お試しサイズを購入することにして、


あとの使いきれそうにないものは、

同じくヤフオクやフリマアプリで手放すことにしました。

画像のルールブルーも、中古で手に入れたものです。

邪道かもしれませんが、同じゲラン同士、

時に香水を重ねても面白いのです。

一番好きなものをもったいなくて、とっておく習性のある私ですが、

ミツコをもっとつけようという気にもなりました。

靴の時も感じましたが、

合う靴を探して、ころころ買うよりも、

安くても、多少高くても、

自分が気に入った一番好きなものを、 
たくさん使い続けてる方が、もったいぶってるより、

ずっとシンプルな生活の仕方だなあ、と最近感じます。

 

 

 

 

ミツコ、20代半ばのときまでは、良さがよくわからなかったのですが、

ある時、ある場所で、ある人がつけていたのがミツコ。

 

それがあまりに印象的で、ステキでした。

ミツコって、こんな香りだったっけ???

店頭で試させてもらい、手首にもう一度つけてしばらくしていたところ、

なんていうか、ミツコはミツコなんですが、その人に合わせて落ち着くというか。

 

よく、トイレの芳香剤のような強烈さだったり。

香水が主張しすぎて、馴染んでないというか。

 

ミツコは、ミツコなんですけども[←くどい]

つけてるその人を引き立ててくれるパワーがあります。

実際に肌につけてみると、その人の個性と馴染んで、

香りと一体感が出やすいタイプの香り。

香水だけが浮いてない。

お姉さん系

かわいい系

キャバ系

きっついおばさん系

女子でもいけるメンズ系

無難な石鹸系

どの系統の香りにも属さない、独特の香りだと思います。

 

あくまで、つけ方をまちがえなければ、の話ですが。

憧れと、親しみが共存する不思議な香水です。

 

つけるたび、飽きずに、

トップからミドルの変化、ラストに至るまで、

魅了されてしまう、私にとってはそんな香水です。

 それを夫に力説しても、

へえ、ふ~ん。

で済まされてしまいますけどね(涙)

 

香水への愛がある方、または趣味を家族に理解されない方もそうでない方も、

ポチって↓↓↓応援よろしくお願いします

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村