読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

簡単荷造りで、小さい子連れの旅も、荷物軽めに身軽に旅を楽しもう☆

育児中の断捨離 暮らし-ファッション

小さな子連れのいる旅って、考えただけでも荷造りメンドクサイ。

二人いたら尚更億劫だと思っていましたが、春から夏にかけての暖かい季節は

そんなに大変さを感じません。
ミニマリスト的に、トランク一つでってわけにはいきませんが(汗)

それでも簡単に荷物まとめて、帰ってきてからも片付け楽ちんな荷造り&荷解き

があるので、ちょっとご紹介します。

軽のダイハツ、エッセに家族4人の荷物とお土産詰めて、一泊旅行から帰ってきましたよ♪
f:id:oh-kiraku:20160728051424j:image

 

 

荷物を軽くといっても、服をいつ、どんな時に汚すかわからないため、
子供の予備の服だって必要。
それは私も持って行ってます。
でも一泊旅行で、子供の持ってく服はその日に来てる服も含めて、
幼稚園児は3セットのみです。
1歳児も3セット。プラス小さい子用の腹巻き付きズボン。
 
そして今着てる服以外の、2セットというのは、
実は、普段から子供たち用のリュックに揃えてあるものなのです。
 
暖かい季節になると、公園に行って、水遊びしたり、
外のトイレを子供が使いたがらずに、時に失敗したりで、
日帰りで数時間、ちょっと遠い公園に行くときも
着替えは必須の我が家です。
なので、
1セット
☆Tシャツ 
☆ズボン
☆パンツ(ビニール袋入り)
☆靴下(ビニール袋入り)
 
これに +(プラス)
 お風呂の手ぬぐい
汚れもの入れるスーパーの袋
 
を4歳の長男のリュックに常備しています。
人によってはポケットタイプのウェットティッシュも入れて置くのもいいかもしれません。
ミニマリスト的には、1セットあれば十分なのでしょうが、
私はうっかり入れ忘れることや、着替えたばかりなのに、もう派手に汚した!!!
というパターンもあることから、
2セットはリュックに普段から常備しておいてます。
  
 
1歳児も着替えは基本それ。
保育所に一時預かりで行く時の装備を普段から備えてあるので、
リュックの中身チェックして、
足らないモノを足すか、
離乳食セットを減らして持っていきます。
 
泊まりの時は、
哺乳瓶と携帯用ミルク&お湯&冷まし湯が必要ですね。
 
離乳食時期の良く食べるお子様だったら、
瓶詰め持っていくのですが、
うちは未だミルクと、
味噌汁&ごはんしか食べず。
 
保健師さんから怒られそうですが、
一泊旅行なら、着替えはまずそれで十分だし、
ご飯と味噌汁なら、国内旅行の食事付きならば、まず提供されるので、
問題なし。
わざわざミルクセット以外に持って行きません。
 
 で、ちょっと半日公園で遊びに行くとか、
一泊旅行の時(うちはそれが多い(笑))に
持っていくのです。
 
 
f:id:oh-kiraku:20160728051443j:image
 
 
ミルクセットは哺乳瓶の本数を減らそうかと思いましたが、
宿で結局電子レンジでチンして殺菌&
車中でミルクを作るときもあることから減らしてません。
 
そしておむつも、携帯用に数枚をリュックに入れた後は、
あとは開封した市販のおむつが枚数が少なすぎなければ、それごと持っていきます(笑)


最初は必要枚数だけ持っていったのですが、
家に帰ってきた時の荷解きが面倒になるというか、私がだらしなくて、

必要枚数分の残りを先に使い忘れたり、戻し忘れて、
気づくと子供が成長してサイズオーバーなこともあり、
見た目は悪いですが、市販のおむつをそのまま持っていくことになりました。

帰ってきて、なんてったって、所定の位置に戻すだけですからね。

子供たちの荷造りのがさっと出来て、簡単な我が家です。
普段からの備えってことですが、
 
 
大人編ですが、夫はいわずもがな。
超少ないです。
 
妻の私も荷物は以前と比べて、ぐっと減りました。
化粧品は、手作りバームか、オーガニックコスメの試供品と、
日焼け止めと眉毛を描くペンシルのみ。

あとは、着替えのズボン以外のワンセットです。
ジーパン使い回し。
基本Tシャツ&Gパンの身軽さが効いてます(笑)
あと、部屋着代わりにも、外でも着れるTシャツと素材やわらかめのハーフパンツを持っていきます。
その上に浴衣着たり、万一、着替えを汚した時の予備にもなりますね。
 
子供が成長したら、ワンピースで旅支度を揃えたいな、という夢があります。
ワンピースだと、一枚で着るものが足りますし。
 普段からワンピースを着こなせるようになりたいです(笑)
 


荷造り簡単で、少なめだと、出かける楽しさも増しますね。

あれもこれもと、
荷物が多かった自分としては、
ほんとに楽になったなあと思います

子供の着替えセットは
いざというときの防災にも備えになります♪

以上お気楽家の旅支度でした。