読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

「持たない暮らし」を参考に、掃除と断捨離をがんばってみました☆

掃除、実は大の苦手なお気楽主婦です。それでもエコ洗剤を試したり、いろいろ工夫はしてきました。洗剤の数は減ったのですが、一番苦手な床掃除。

クイックルワイパーでやってきましたが。今度は本を参照にアルカリウォッシュを使って、床をなんと雑巾がけ。

そしたら、とてもすっきりしました☆

f:id:oh-kiraku:20160730054022j:image

 

 「みんなの持たない暮らし日記」

 という本です。

皆様の暮らしの工夫や、ポリシーを感じます。

まだまだとてもここまではいきませんが、

がんばって、こどもの使わないおもちゃから処分。

ちゃんと長男の許可をとりました。

そこから、本に床をアルカリウォッシュのうすめ液をスプレーすると汚れがよく落ちると書いてあったので、

試したくなり、今まで億劫だった床の雑巾がけをすすんでやりました~

 

f:id:oh-kiraku:20160801142428j:plain

 片付けから先にやったので、雑巾がけもらくでしたね。

ほんとによく汚れが落ちました。

クイックルワイパーよりスッキリ感が違いました☆

台所の油汚れだけじゃないんですね~

台所の床、玄関、洗面台のある脱衣所の床もスッキリです。

よく効きました。

それから、この本にちらほら出る洗剤も気になって、使ってみました。

f:id:oh-kiraku:20160801142836j:plain

 

オキシクリーン!!!!

酸素系漂白剤なので、環境にもよさげですね、

過炭酸ナトリウム単体というより、洗浄成分が加えられてますね。

うちは普段セスキプラスで洗濯してますが、

これはこれで、お洗濯に使ってみようと思います。

 

 

掃除を機に、台所の床マットも新調したり、

流しのところもきれいにしたり。

いろいろやってますが、

昔より、そんな掃除や片付けがとても楽しいです。

モノが減ったせいでしょうか。

億劫さが薄くなった気がします。

家族も喜んでくれてます♪ 

が、これ、掃除苦手な私でも、

どこまで続くでしょうか?

 

 ↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村