Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

アレッポの石鹸で全身から、食器洗いまで☆

紛争地帯のシリアのアレッポの石鹸、食器の油汚れをスッキリ落としてくれます。
ものを減らしている時期に、いいものに出会いました。

 実は、アレッポなんですけども、トルコに工場を移しているそうです。

アレッポの石鹸」で検索すると、たくさん出てきますが、

私が使っているのは実は「アレッポからの贈り物」です。

実はこの匂いが苦手で、買うのを躊躇しました。

添加物がないのと、食器洗いにも使っている方がいらっしゃるのを知って、

またチャレンジ精神がウズウズ。

ドラッグストアで販売されているものを購入したら、

それがアレッポからの贈り物、でした。


f:id:oh-kiraku:20160924113402j:image

 

大きいので、小さくカットすると、中はオリーブグリーン。

溶けやすい、と聞いていたので、

ネットに入れて泡立てたあとは、乾燥しやすいようにしています。

お風呂で使うと、スッキリ洗えて、肌はふっくら。

中には、成分のオリーブオイルとローレルが合わない人もいるので、

化学療法中で肌が敏感な今は、恐る恐る、な感じでしたが、

私は大丈夫だったので、ガシガシ洗えました。

諦めていた石鹸生活に期待がもてます。

 

目にしみるので、1歳の次男にはベビーソープですが、

これで髪を洗うのも、クエン酸リンスと合わせればいけそう!!


モノが減ってきていた台所用品に、
食器用洗剤として加えて、使ってみたところ、
無印良品のスポンジと相性が良くて、
とてもよく泡立つ。

その上、お皿やフライパンの油汚れを、
これまたスッキリ落としてくれるじゃないですか!

はまりそうです。
アレッポの石鹸、アレッポの贈り物

 

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村