読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

オールインワンのエコ洗剤☆松の力で食器も掃除も洗濯も、シャンプーできて、体も洗える!

暮らし 愛用中のモノ

台所の食器洗いも掃除も洗濯も、はたまた、

全身使えるシャンプーにもなるオールインワンのエコ洗剤、

松の力。

実はしばらく使ってなかったのですが、成分が環境にも体にも、汚れ落ちにも

いい意味でパワーアップして、使うようになりました。

f:id:oh-kiraku:20170313193559j:image

 松の力というのは、

www.eco-branch.jp

コブランチさんが出している洗剤です。

その名の如く、松の木の樹液から抽出したもので、

その安全性はなんと塩よりも高い!!のだそう。

で、これを原液または希釈して、

様々な普段の汚れ落としに使ってしまうのです。

 

人の体にも使えるので、ペットはもちろん、車も洗えたりします。

 

で、私は使ってたのですが、
香りが物足りない&ガス台の油汚れは、アルカリウオッシュが効く

&松の力高いし。。。。

化粧品サイトの口コミにあった、動物実験の話もあり、

一時使わなかったんですよ。

 

でもね、すっきりしたお家を目指して、家の中の片付けをしていた時に、

18L入りの松の力が、でーんと(笑)納戸にあって。

一度は惚れたオールインワン洗剤。

捨てたり、譲るのもったいないな~

と思って、使い切るのに使い始めたら、

良さを再確認したのです。

 

そしたら、2つの改良点がありまして。

私が最初使ってた頃は、泡は意味ない、という話だったのですが、泡ポンプ推奨になっていたり、

同じエコブランチの微生物洗剤の「ドクトルバイオ」と松の力を組み合わせた、

「エコブランチ110」なるものが販売されているではありませんか。

松の力より、エコブランチ110は洗濯した時の柔軟性は劣るものの、

消臭と汚れ落ちがパワーアップしているそうで、

何しろ、ドクトルバイオ、

換気扇の油とお風呂の黒カビが笑っちゃうほど、落ちるんです!!!!

 

ハイターでも落ちなかったお風呂の黒カビちゃんにスプレー吹き付けて、

ティッシュをかけて、その上から、またドクトルバイオをかけ、
1時間以上時間おいたら、

黒カビが見事に薄くなっていました。感動しましたよ。

お風呂の戸のあたりの黒カビなんかは、

まるごときれいにスルスルと落ちて、すっきりしました。

換気扇なんかは、原液スプレーすると面白いくらい落ちますが、

なんせ、いい値段するので(笑)

希釈して、漬け置き洗いしても、スルスル落ちます。

 

使い続ければ、お風呂の残りの黒カビもなくなりそうですね。

で、話がそれましたが、そのドクトルバイオと松の力の原液を1:1で混ぜて、

水(塩素が無いと、尚良し)で希釈して、ポンプに入れて

食器用洗剤

お風呂用

トイレ用

手洗い用

それぞれ、希釈の度合いは違いますが、作って使っています。

全身シャンプー用のは、松の力のみで、

画像の通り、ローズマリーのハーブを漬け込んでいます。

石けんの中で、愛用しているアレッポの石けんより

確かに髪の仕上がりが柔らかいです。

 

お洗濯用は原液で使いますが水量30リットルで、

大さじ一杯なので、

ちょっとお値段高いのがたまに傷ですが、

コスパはいいかも、ですね。

また、 環境にも安心なので、

そういうことを気にかけてる人、

オールインワンで洗剤を少なくして、統一感出したい人も、

ガンガン使えるがいいところ。

これで動物実験もしていなかったら、

本当に素晴らしい!

体に悪いものでないから、動物実験でもいいじゃないか、

という方もいらっしゃるでしょうが、

動物実験すること自体に、反発を覚えます。

そんなものなくても、安心できるものだけで、

使える時代がきますように。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村