Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

ミニマリスト熱、再燃の夜。断捨離&掃除に成功!!!

片づけたいけど、もうこれ以上何をどうしたらいいものやら。

しかも片づけたたそばから、おもちゃが広がっていく~

と、一時断捨離を諦めていたワタクシですが、

小さな部屋の模様替えをきっかけに、ミニマリスト熱が再燃(笑)

一昨日の深夜から、昨日にかけて、台所の片付け、居間の片づけに着手。

梅雨入りの雨の日に、着々と片づけが進みました。

備忘録的に、その残す又は手放した記録を残しておきたいと思います。


f:id:oh-kiraku:20170623000443j:image

 夜にネットを見てると、寝つきが悪くなるって本当ですね。

加えて職場で濃いめのブラックコーヒーを飲んだことから、

起き通しの火曜の夜。

ミニマリストのやまぐちせいこさんの本をもう一度読み返すうちに、うずうず片付けたくなりました。

 

yamasan0521.hatenablog.com

数日前に2階の5段のタンスを空にして、不要なものと残すものを分けていました。

そのタンスを1階に持ってきて、私の服や身の回りの物を入れておいて、

押し入れの3段のタンスには、家族で使う布団の予備のシーツや、

アウトドア用のタオル類をしまい、まだタンスの段に空きがあります。

 

梅雨入り前の最後の良いお天気が終わった夜、日付がかわって、

午前2時を回ったあたりから、今度は

以前片づけた冷蔵庫の中身をもう一度点検。

酸っぱくなって食べにくくなってもう1週間以上経つキムチや、

飲まなくなったしそジュースの原液。

食べ物を粗末にして本当に罰当たりだとおもうのですが、

カウンターの引き出しの中、買っておいたけど、煮干の粉末を使うようになって、使わなくなった煮干ちゃんも手放しました。(ミルを使って粉末にしようとして、もう1年以上してないってこともあり)

昆布は現役で使っているので、そのまま保存。

はちみつの瓶の中身を、ハチミツ容器に移し替えて、また一つ大きな瓶ものを手放しました。

 

続いて、台所のカウンターの上を片付け始め、全てきれいになったとまではいかないものの、ちゃんとカウンターの台の上で、夫がノートパソコンを広げられる範囲まで、片付けに成功。

 それから、BOX内にあったおもちゃで使ってないものを、思い切って処分。

息子たちよ、許可なくすまぬ。

断捨離の方法として、許可なく捨てるはルール違反だけど、

子供たちの執着を感じなかったものだったので。

 

つづいて洗面台の鏡の裏の化粧品で、

使わなくなったものを、フリマアプリを使って処分。

売れそうにないものは、思い切って捨てました。

コスメが好きなので、つい好奇心で買ってしまうものもあるのですが、

より良い効果を求めていくところから、

安心して使えるものに変わってきました。

そしてお財布に優しいもの。

その遍歴がまだ洗面台の鏡の裏に残っているので、

愛着のある定番品以外、もう使ってないものは処分することに。

 

ここで朝になって、子供達に朝ごはん食べさせて、

送り出したあとは、

休日の夫がぽつんと。

ミニマリストと呼ぶにはおこがましいと本人はのたまうのですが、

私からしたら、十分にミニマリストな夫に、ここから、

2階の片づけ協力してもらうことにしました。

子供の3輪車の入っていた大きなダンボールを処分。

私は使わなくなった抱っこひもを、他の洗濯物と一緒に洗濯して部屋干し。

外は梅雨が始まっていました。

 服をハンガーに干すのをやめて、タンスの引き出しに戻しました。

まだまだ服は多いので、ハンガーに全てを干しきれない。。。

というのが理由です。

 

ここから私も掃除を始め、気づくと寝る前に片づけた部屋の床拭きをして、

掃除のしやすいこと、しやすいこと♪

朝起きても、片付いてない部屋に、うんざりすることなく、

目覚めることができた今日でした。