Oh!気楽主婦の、ミニマリストと私

ミニマリストに目覚めた夫と、買い物好きな妻のシンプルライフ

情報の整理整頓☆ブックマークとメールの断捨離に挑戦

1日に大量のメールが、鬼のように届くお気楽主婦。
今死んだら、メールボックスどうなるんだろう。

死ぬに死ねない。いや、腕の脇のしこりが消えて、

これからも生きてる予定なんですが、
ちょっと考えてみました。

ネットの断捨離、というものをやってみました。

 

f:id:oh-kiraku:20170917001556p:plain

1日放っておくだけで、メールボックスの未読の数が、100を超えてしまうお気楽主婦です。。。。

消すのも大変で、うっかり大事なメールを消さないように、

思い腰ならぬ思い指を上げて、メールとネットのブックマークを整理しました。

 

元々メルアドは使い分けていて、

ヤフーメールGmailも複数のアカウントがあり、目的に応じて使い分けています。

それもシンプルかするために、

まずは使わなくなった、アフィリエイトサイトや、ポイントサイトの登録を解除。

これで、届くメールはだいぶ減って、一安心。

 

それから、届くまま読まなくなったメルマガも選んで購読の停止をし、

メールボックスを軽くさせました。

 

次にショップからくるメールも停止にしました。

これで物欲に惑わされずに済みそう!?です。

もともといちいち読んでチェックしたりもしてないのです。

お得って言われても、買わないのが一番のお金の得ですからね。

 

本当に欲しいもの、必要なものがなんなのか、

生活にシンプルさを求めるようになって、ネットとの関わり方も変わってきました。

私にとってのインターネットは

調べたいことがあるとか、欲しいものがあるときに、クリックするものです。

 

テレビのようにただただつけて、気になったものをネットサーフィンしてるというのは、なんか、時間の無駄のように感じられるからです。

家にピンポンで来るセールスマンのように、今まで必要なかったのに、

便利そうだったり、使ってる自分が素敵になれる気がするから、

その宣伝で、あたかも必要なもののように感じられるものって、

すーっごく多いんだなって、気づきました。


どんだけショップ登録してるんだってはなしでもありますが(笑)

使わなくなったブックマークも消していき、

整理整頓出来ました。

これ、定期的にやったほうが良さそうですね。

 

ブログの応援に画像をポチッとよろしくお願いします

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村